2018年01月16日

せんだい探訪!

今回はわたしのお正月休みのお話雪

特にこれといった予定を立てていなかったので、

「そうだ、せんだいに行こう音符

と、家族を乗せてドライブに出発車

もちろん宮城県の仙台市ではなく、

鹿児島県薩摩川内市イヌ

目的は、一度見に行きたかった

九州電力川内原子力発電所
     
     ・
     ・
     ・

九州横断2時間半で到着クローバー

↓こちらが『川内原子力発電所展示館』カメラ
せんだい探訪!

↓資料館前から撮影した原子力発電所黒電話
せんだい探訪!

近くには、火力発電所や風力発電の大きなプロペラがあり、

発電の町と言った感じです雷

鹿児島県の約80%は原子力発電でまかなっているそうですオドロキ

・・・残念ながら展示館内部は撮影禁止でしたが、

原子力発電のメカニズムを学ぶことができましためがね

川内原発は『加圧水型軽水炉』

宮崎県に原発はないので、いろいろと考えさせられましたキョロキョロ

↓おきまりの観光案内版カメラ
せんだい探訪!

統一模試・中2社会に出題された・・・

原子力発電所の立地条件は、
人口密集地から離れ、冷却水を得やすい海岸の近くにつくられる。

この案内板からもわかります花まる↑これ大事だぞ!

     ・
     ・
     ・

もう少しゆっくり見たかったのですが、

家族の「腹減った~~~フンッ」コールに負けてしまい、

お正月2日目で地元のインド料理屋さんのカレーを食べて、

寄り道しながら宮崎に帰りました!!!


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
3学期生雪募集中good
↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット






同じカテゴリー(探訪シリーズ)の記事画像
都農神社祭り
しんかい6500
西都探訪10
高鍋探訪6
夏期講習後半戦スタート
飫肥探訪!
同じカテゴリー(探訪シリーズ)の記事
 都農神社祭り (2018-08-06 17:00)
 しんかい6500 (2018-05-16 18:39)
 西都探訪10 (2018-02-23 19:00)
 高鍋探訪6 (2018-01-18 16:59)
 夏期講習後半戦スタート (2017-08-17 22:07)
 飫肥探訪! (2017-05-02 16:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せんだい探訪!
    コメント(0)