2017年10月14日

本家・慈友塾だより・11月号

当塾ではほぼ毎月、塾生と保護者向けにお便りを出しています。

その名は『慈友塾だより』・・・そのままですスマイル

     ・
     ・
     ・

11月号の記事は、
『中3生入試対策シリーズ第2弾・
「特訓ゼミ」いよいよスタート』
・・・慈友塾の伝家の宝刀・中3受験生の頼れる味方「特訓ゼミ」
  これまで、このゼミを受講して逆転合格した先輩たちは数えきれません!
  今年のテキスト問題編集者からの、
  
  
 ①『特訓ゼミ』の学習内容・進め方・勉強法について
  
 ②入試へのゼミ活用法

  を、紹介しています。
  今年の伝説を作るのは君だサクラ
11月11日(土)中3生宮崎県統一模試の案内もあります。

また、エリアリポートでは、
『中3の9月実力テストの志望校別志願者数と
10月実力テスト高校別目標点数』
を発表しています晴れ

個別通信WINNINGはお休みですzzz

↓秋っぽい色にはならなかったもみじ

     ・
     ・
     ・

10月生募集中本

無料体験入塾もできますニコニコ

0985-73-7257(佐土原校・本部)

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
  


Posted by 慈友塾 at 16:39Comments(0)本家・慈友塾だより

2017年10月13日

ラスト校長会テスト!

明日・明後日は中学校の

文化祭・文化発表の集中日学校

自分のクラスの合唱の課題曲音符

劇の役柄のはなしなどでちょっぴり盛り上がりますニコニコ

     ・
     ・
     ・

文化祭が終われば、

18日(水)、19日(木)で校長会実力テスト本

泣いても笑っても志望校順位が明らかになるテストはラストですオドロキ

ここまで、頑張ってきた成果をしっかりと出し切って、

志望校合格に近づけてほしいものですチョキ

↑もちろん、実力テスト対策実施中!!!

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

各校舎実力テスト対策の無料体験入塾できますクローバー

若干名募集中電話お待ちしておりますロケット
(川南校は満員御礼募集停止中です
・・・高鍋校・都農校での受け入れとなりますニコニコ)

              ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257


  


Posted by 慈友塾 at 19:27Comments(0)イベント

2017年10月09日

テスト対策真っ只中

西都児湯地区はテスト対策真っ只中ですスマイル

中には明日にテストを控えている中学校もあり

祝日の今日も皆塾に来て、対策授業を受けています!

二学期はどの学年も難しい単元が多く、大変な時期ですアセアセ

油断せずに、しっかり勉学に励みましょうピカピカ







いつも以上に真剣に授業に取り組んでいますアップ

            ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 23:38Comments(0)イベント

2017年10月08日

第1回 英単語の大鬼(高校生)

慈友塾では中学生向けの英単語テストとなる「英単語の鬼」を実施しています。

今月(10/16~21)はその高校生版となる
「英単語の大鬼」を開催します。

対象は高1・2年の個別英語選択生で、
その他の生徒も希望すれば試験を受けることができます。

問題は全部で400問、日本語から英語を記述する形式になります

個別指導を受けている高校生全員にテストプリントを配付しているので、
しっかりと勉強しておきましょうパーンチ!!

特に高校生は「定期テスト直前に丸暗記している本」という人が多く、
少し時間が経って模試になると忘れていますガーン

長期の記憶にするためにも繰り返し暗記・テストを行いましょう!!


↑暗記用用紙。熟語も多めに入れているのでしっかり覚えましょう!!


     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257
  


Posted by 慈友塾 at 19:00Comments(0)高校生

2017年10月07日

10月から11月はテストの季節。

気が付くと10月晴れ

西都児湯地区のこの時期は

テストの真っ盛り力こぶ

特に中3生は10月中旬から

2学期中間テスト花まる

第3回校長会テスト王冠

第4回県統一模試本

2学期期末テストロケット

と11月の末までテストの連鎖が続きます叫び
(中学校によっては中間テストと校長会テストの順序が逆のところもあります)

テストが連続で続く上に、

テストとテストの間には「学習発表会」などの

学校行事があるところもあり学校

ある意味では、入試本番である

2月から3月の時期よりも忙しくなります新幹線

体調管理にはしっかり気を付けて、テストを攻略しましょうバット




↑只今勉強中(イメージ)。


     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257






  


Posted by 慈友塾 at 23:40Comments(0)イベント

2017年10月05日

温度差!

宮崎市内は2学期終了学校

通知表をもらってきて、評定があがったアップさがったダウン

塾内でも話していましたスマイル

明日から秋休みで中学3年生は宿題がたくさん出たみたいです本

「秋休みいらない~~~~~フンッ

と言っていた人!

折角だから宿題を終わらせて遊ぶ計画を立てた人ニコニコ

「家から一歩も出ずに実力テスト対策をしますチョキ

と過去問プリントをたくさんもらって帰った人拍手

温度差はありますが頑張る言葉はたくさん聞けました晴れ

     ・
     ・
     ・

慈友塾の佐土原校以外の校舎は3学期制学校

只今、テスト対策中ですクローバー

こちらの温度差の方が深刻ですオドロキ

こちら側も範囲表とにらめっこしながら、

対策プリントを作成してますめがね

やっぱり3学期制の方が、

目標設定しやすく、ちょうどいいテスト範囲の勉強量花まる

それに比べて、

宮崎市内の中3第三回定期テストは、

範囲が広すぎて、定着率が低いことは否めませんオドロキ

次の市長選で3学期制に戻すマニフェストを出した候補者は、

お母さんと塾講師の票は取れると思います!!!

(学校関係者からは票が入らないと思いますアセアセ)


↑連休も頑張る人は頑張るgood

あっ、佐土原校はこの連休中に単科ゼミはやってます花火

自主勉お待ちしていますチョキ

     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257



  


Posted by 慈友塾 at 23:35Comments(0)そ~やっちゃ~

2017年10月01日

優しくコンピューター

九州電力であった、とある企業の感謝祭に行ってきましたスマイル

日章学園のコンピューター科と調理科生による催しの写真ですアップ

コンピューター科の先生がとても優しく教えてくれくれましたピカピカ

もちろん生徒も元気いっぱいたくさん教えてくれました!

息子たちもとても喜んでいましたスマイル



     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 12:48Comments(0)イベント

2017年09月30日

暑さ寒さも彼岸まで

 先日、川南町の道を歩いていると


あちらこちらで彼岸花が咲いているのを見かけましたので


ポチっと写真を撮りました。


 彼岸花というと赤色のイメージが強いのですが白色の彼岸花も


結構咲いていますね!


 彼岸花は花全体にアルカロイドという毒があるのは有名ですが、


人間には触っただけでは毒は回らず、食べるなどをして体内に


取り込まないと毒の影響はないとのこと。昔は食用として


水にさらして毒を抜いてから食べていたらしいですね~オドロキ


 そして、毒を持つことから日本では田んぼやお墓を


動物が荒らさないように動物除けとして人為的に植えられた


と考えられています。



↓綺麗に写真とれたかな?
彼岸花

 彼岸花に「毒があることは知ってる!?」


と生徒に聞いてみると


ほぼ全員知っていましたgood
  

すばらしい拍手


私はというと子どもの頃に聞いたかもしれませんが


忘れていました←子供たちにはひ・み・つです(笑)ヒ・ミ・ツ



   
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 12:00Comments(0)そ~やっちゃ~

2017年09月29日

475⇒465

昨日、衆議院が解散しましたオドロキ

一か月前には、想像できなかった世界新聞

選挙後の日本の進路はどう進んでいるのかピカピカ

     ・
     ・
     ・

昨晩、佐土原校ではちょうど良い機会ですので、

中3公民の時間に『国会・内閣』を教えましたスーツ

ここで勉強したことがこれからの新聞やテレビに出てくるめがね

ニュースが面白くなるよ花まる

と話しました・・・・・・が、しかし

今日、ニュース見た人・・・チラホラヒ・ミ・ツ
今日、新聞見た人・・・しーーーーんウトウト
今日、YouTube見た人・・・パーパーパーパーパーパー(たくさん)

忙しいのもわかるんですが、

ユーチューブ見る時間があれば少しはニュース見ましょう泣き

↓公民が面白くなってくる~~~~~~~力こぶ

それと、衆議院の定数が0増10減で、

465議席ですダッシュ
小選挙区―6、比例代表―4


     ・
     ・
     ・


↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257




  


Posted by 慈友塾 at 23:13Comments(0)そ~やっちゃ~

2017年09月28日

日章学園説明会

日章学園の学校説明会がありましたスマイル

『好きなことを学んでプロになる』!

をキャッチフレーズに、多くの科・コースの説明がありましたピカピカ

最後に、調理科生の作った昼食をいただきましたレストラン

星三つですピカピカ



            ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 19:03Comments(0)イベント

2017年09月27日

本家・慈友塾だより・10月号

当塾ではほぼ毎月、塾生と保護者向けにお便りを出しています。

その名は『慈友塾だより』・・・そのままですスマイル

10月号の記事は、
『「共通テスト」記述式問題とはどんな問題?』
・・・現中学3年生が大学入試を受けるとき、一次試験の国語と数学には
記述式問題が加わります!今からできることは何なのか!!
県立高校入試も変化してくるはずなんです!(←大胆予想)
『プレテスト(奨学特待生試験)対策が始まります!』
・・・中学受験の6年生は来月が一つ目の大きな山場ですオドロキ
バッチリ受験対策していきますチョキ

2017 夏期中3中間テスト 成績優秀者ベスト20も発表もしています。

     ・
     ・
     ・

個別通信WINNINGでは、
『英単語の大鬼』
・・・高校生にもあいつがやってくる花まる頑張れば長文読解力がつく力こぶ
『「自信」の積立貯金は日頃から!』です。
・・・やる気の出ないときにはどう過ごしたらいいのでしょうか?
2学期の過ごし方や勉強の仕方について考えていきましょう。

エリア・レポートではそれぞれの地域の情報を伝えていますクローバー

↓今回は緑から枯れていく葉っぱのイメージ・・・もみじ秋ですねニコニコ

     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 17:09Comments(0)本家・慈友塾だより

2017年09月25日

体育大会 part3

朝は大分寒くなってきましたね雪

とうとう毛布が必要になってまいりました大泣き


さて、24日(日)は、多くの小学校で運動会が実施されました

母校である高鍋の小学校の運動会に行きました。



涼しい気候でよかったなぁ~チョキと思う反面、

しだいに暗くなっていくくもり空模様が気になって・・・。

プログラムも終盤に差し掛かったところで雨雨が降り始めました。


↑6年生のソーラン節は、雨の中での表現となりましたが、

風になびくハッピが、カッコよさを倍増させていました花まる

普段の塾での姿と違い、学校の行事などを目にすると、

「あ~、6年生ってお兄さんお姉さんなんだなぁ」

と、しみじみ感じますOK



↑5年生の団技(竹取物語)も迫力ありましたね拍手

とても良い運動会でしたピカピカ


さてさて、運動会が終わると、中学生は中体連&定期テストが押し寄せてきます。

気温の変化に負けないように体調管理を万全にして、実りの秋もみじを乗り切りましょうパーンチ

     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


9月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257


  


Posted by 慈友塾 at 23:51Comments(0)イベント

2017年09月22日

珍客!

佐土原校では、

体育大会当日も欠席0
翌日振替休日も欠席0

スバラシイ拍手

次のテストが期待できますgood

     ・
     ・
     ・

昨晩、授業後にI君と雑談していると、

セミが塾内に侵入してきましたオドロキ

もうそろそろ9月も終わろうかという時の珍客もみじ

おなじみのアブラゼミ、クマゼミではなく

小さめのセミアセアセ

天敵コックローチならば、殺虫剤出動悪魔なのですが、

短命セミ君天使となれば、話は別です花まる

I君と捕獲試みましたが、虫取りあみがあるわけもなく断念プンッ

授業も終わっていることですし、そのまま放置して帰りました車

↓天井にとまると捕まえられませんダウン

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

今日、出勤してみると印刷機の横で弱っていましたヒ・ミ・ツ

早速、手づかみでGETパー
↑素手でとったど~~~~~~レストラン

調べてみるとツクツクボウシでしためがね

これまで、宮崎平野のど真ん中でセミを何十匹、何百匹と捕まえてきましたが、

生涯でツクツクボウシ君にあったのは数回しかないと思います音符

逃がすと元気に飛んでいきましたクローバー

秋の足音がチラホラ聞こえ始めましたが、

昼間はまだまだ暑くなりそうな日がつづきそうです晴れ


     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


9月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257



  


Posted by 慈友塾 at 16:20Comments(0)そ~やっちゃ~

2017年09月20日

体育大会 part2

今日は、台風18号のため延期になっていた

宮崎市内中学校の体育大会ダッシュダッシュ2ダッシュ2

あまり暑くなく、ほど良い天気くもり

元気ハツラツ、頑張っている様子をこっそり見ていましたニコニコ

S中の団長2名は、慈友塾生!!

優勝したH団長チョキ

団対抗リレーで一等賞のF団長good

塾では見たこともないカッコよさでしたピカピカ

夏休みから、忙しく準備していた応援リーダー、実行委員の人々花まる

装飾委員やダンス委員の人々花まる

&頑張ったすべての人々花まる

お疲れ様でした拍手


↓S中の「よさこいソーラン節」音符
・・・きょうは、各地でソーラン、ソーラン、ソーラン、ハイハイアップ

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

さて、中3生諸君残り一か月で

ラスト校長会テストめがね

     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


9月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 20:51Comments(0)イベント

2017年09月16日

台風18号⇒休講案内

三連休は日本全国台風とにらめっこになりそうです雨

慈友塾も

16日(土)の中3通常授業と
17日(日)の個別指導WINを
休講
といたします!

尚、18日(月)は祝日のため、通常授業はお休みですスマイル




来週は、台風一過で中学校の運動会が素晴らしいものになることをお祈りしておきます花まる


↑どんよりした雲・・・嵐の前の静けさヒ・ミ・ツ

     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN

只今、入会金無料キャンペーン中アップ
9月生受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 17:13Comments(0)イベント

2017年09月13日

テキスト会議・夏の反省会

9月もそろそろ折り返し地点ダッシュ

今週末に台風が来そうな・・・・・オドロキ

中学校の体育大会は延期になりそうな感じです泣き

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

今日は、中学校の教科担当者が集まって、

夏期講習の反省会花まる

テキストの進み具合や理解度について、

課題テストや実力テストに出題されていたかの検証めがね

そして、これからや来年度に向けての課題を話し合いましたスーツ

「ここまで解けた人は、実力テストで80点以上得点できているチョキ
「基礎力不足の人はこの問題を繰り返しやらせましょう本
「入試に向けて中1のこの問題はここまで教えておきたいサクラ

などなど、毎年通塾する生徒の進度やレベルが違うので、

各校舎・教科担当者で再確認しながらより良い授業を目指していますgood

     ・
     ・
     ・

9月後半はテストがない時期ですが、

次のテストや入試を意識させながら指導していきますチョキ

↓テキスト会議の様子ピカピカ
夏期テキストの復習が学力向上のカギです音符

     ・
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN

只今、入会金無料キャンペーン中アップ
9月生受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257


  


Posted by 慈友塾 at 23:03Comments(0)そ~やっちゃ~

2017年09月10日

体育大会

9月は体育大会シーズン

みんなの応援をしにでかけてきましたニコニコ 

西都のT中


遠目の写真ですみません

西都のH中

T中の団長S君、N君はしっかりみんなを引っ張って頑張ってました拍手

選抜走での真剣な表情はgood

H中の団長Y君  応援はかっこよくきまってましたOK

今年の流行はポカリのCM曲スマイル

いい天気で普段外にでない私もすっかり日焼けしましたガーン

明日は体育大会の話題で盛り上がることでしょうチョキ

9月は17日、24日にも体育大会、運動会がありスポーツの秋真っ盛りニコニコ

それがおわると塾生は勉強の秋ですオドロキ

     

     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


9月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257



  


Posted by 慈友塾 at 11:42Comments(0)イベント

2017年09月03日

実力対策実施中

9月に入り、どこも新学期モードにスイッチオンロケット
(宮崎市はまだ1学期ですが)

9月のスタートは毎年恒例

校長会実力テスト対策花まる

今年も夏期講習の締めくくりとして実施しています本
(中1・中2生は課題テスト対策ですビル

夏休みに頑張った分に変えて

志望校合格に向けてスイッチオン!!!


今回の対策テキストテスト範囲付きです)ネクタイ


中3生ファイトー!オー!good
      
     ・
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


9月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 23:39Comments(0)イベント

2017年08月31日

残り5か月だ!!

夏期講習もテスト対策を除いてほぼ終了花まる

午前中から夜まで小学生⇒中学生⇒高校生と、

矢継ぎ早に来てくれるので、

夏期講習中はなかなかブログ更新できませんでしたしょんぼり

     ・
     ・
     ・

ところで、明日から9月ですもみじ

例年より少し遅いですが、

カウントダウンカレンダーを作成しましたプレゼント

9月1日(金)現在で、

センター試験まで残り134日、
私立高校入試まで残り151日、
県立高校推薦入試まで残り159日、
県立校一般入試まで残り186日、

となっております・・・・・・・・・・・・・・オドロキ

9月に入ると時の流れがはやく感じますよ飛行機

↑こちらは、明後日9月2日(土)の残り日数ですクローバー

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

その前に中学3年生は校長会テスト対策頑張るぞチョキチョキチョキ

     ・
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN

只今、入会金無料キャンペーン中アップ
9月生受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257

  


Posted by 慈友塾 at 20:01Comments(0)イベント

2017年08月27日

なつのおわり...

8月も残すところあとわずか...晴れ

毎年のことですが、

甲子園大会がおわり、塾の統一模試が終わると、

ああ、もうすぐ夏が終わるな~~~スマイル

としみじみです月

夏期講習では塾生と過ごす時間が長いので、

たくさん指導して、
たくさん弱点を見つけて、
たくさん(再)テストをして、
いろんな話をしましたピカピカ

    ・
    ・
    ・

西都市では先週からすでに2学期が始まりました学校

児湯地区では明日の月曜日から2学期スタートニコニコ

慈友塾は、

まだまだ夏期講習続行中ロケット

中学生は、課題テスト・校長会テスト対策まで

頑張ってもらいますチョキ

高校生は文化祭の準備を頑張れアップアップアップ

↓こちらは、統一模試を夜に受験したふたり・・・めがね
夏休み最後の土日は、部活の試合や集まりが多いんです拍手

     ・
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN

只今、入会金無料キャンペーン中アップ
9月生受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257


  


Posted by 慈友塾 at 10:10Comments(0)そ~やっちゃ~