2018年01月18日

高鍋探訪6

慈友塾の先生は地元大好き!

時間があるときには、授業のネタになりそうな地元スポットに出現していますクルマ

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

源重之(みなもとのしげゆき)という人物をご存知でしょうか?

百人一首48番の

風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ 砕けてものを 思ふころかな

という歌を詠んだ歌人ですスマイル

この方のの歌碑が高鍋町にあると聞き、行ってみました!

高鍋探訪6

源重之は宮崎(日向国)の国司だったようですスマイル
国司は中1で出てきますね!

高鍋探訪6

こちらが実際の歌碑ですスマイル
残念ながら文字を読み取るのは少し難しいですアセアセ




話は変わりますが、高鍋高校は高鍋町ゆかりの偉人が推薦入試の作文のお題でよく出されますアップ

ちなみに昨年は石井十次がお題に上がっています!

源重之が出るかどうかはわかりませんが、受験予定の人は調べてみるといいかもしれませんアップ

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
3学期生雪募集中good
↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット




同じカテゴリー(探訪シリーズ)の記事画像
都農神社祭り
しんかい6500
西都探訪10
せんだい探訪!
夏期講習後半戦スタート
飫肥探訪!
同じカテゴリー(探訪シリーズ)の記事
 都農神社祭り (2018-08-06 17:00)
 しんかい6500 (2018-05-16 18:39)
 西都探訪10 (2018-02-23 19:00)
 せんだい探訪! (2018-01-16 16:25)
 夏期講習後半戦スタート (2017-08-17 22:07)
 飫肥探訪! (2017-05-02 16:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高鍋探訪6
    コメント(0)