2018年02月24日

歴史を好きになるために。

女子生徒から

「どうしたら、歴史が好きになりますか?」

という質問を耳にします。

(歴史大好きハートな私にとっては、なかなか難しい質問なのですが・・・ガーン

私が歴史好きになったきっかけは、子どもの頃、時代劇テレビを祖母と一緒に

毎週月曜の夜に欠かさず見ていたことだと思うので、

生徒に「時代劇を見なさい!」と言いたいところなのですが、

最近は時代劇の放送が地上波ではないので、目にする機会も少ないようです泣き



しかーーーし!

最近の授業では、生徒たちに

『西郷どん』を見なさい!!!」

と、話しています。

特に、小学5年生や中学2年生にはうってつけ!

今後の授業に必ず関連してくるからです本

歴史を好きになるために。

↑最近の大河ドラマは、若手の俳優さんが演じるので、

歴史人物の像がイメージしやすくて覚えやすいと思いますgood
(今回の主役は鈴木亮平さん
・・・写真を見せると、生徒からは『俺物語!』との反応がありました笑い



日曜の夜8時は、勉強の手を45分だけ休めて、

テレビの前で歴史の勉強なんていかがでしょうか?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

無料体験入塾goodできます学校


↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット


気軽にお問合せください黒電話
佐土原校・本部…0985-73-7237





同じカテゴリー(アナザー勉強法)の記事画像
英語の発音!(2)
英語の発音!(1)
明治⇒大正⇒昭和⇒平成⇒?
ゴールデンウィーク勉強法!
かけ算九九から星をつくる!?
トランプ先生!
同じカテゴリー(アナザー勉強法)の記事
 英語の発音!(2) (2018-05-15 16:14)
 英語の発音!(1) (2018-05-14 16:48)
 明治⇒大正⇒昭和⇒平成⇒? (2018-04-13 18:42)
 ゴールデンウィーク勉強法! (2017-04-28 23:03)
 かけ算九九から星をつくる!? (2017-04-14 23:11)
 トランプ先生! (2017-04-12 22:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史を好きになるために。
    コメント(0)