2017年11月09日

『公民』の進みが遅いぞ問題 part2

中学3年生の公民の授業に入ると、

「ニュースが分かって面白いアップ

という前向きな塾生と、

「公民難しい・・・分からんダウン

と、反応が別れます→

公民の授業はよのなかの出来事と直結していることが多いので、

塾の短い授業時間でも、身近な話題と関連づけて教えていますスーツ


先日も、「大きな政府」と「小さな政府」はどっちがいい?

とたずねたところ、ほとんどの生徒が「大きな政府」クローバー

「だって国に福祉をしっかりしてほしいじゃんニコニコ

という塾生に、

「それじゃ、消費税30%で文句はないやろスーツ

「げっ、それはないそれはないガーン

と、問題提起をしながら指導していますチョキ

     ・
     ・
     ・

しかし、『公民』の学校進度が遅いぞ問題花まる

やはり原因は宮崎県の中3生が

『日本文教出版』と『東京書籍』の2種類の教科書

で勉強しているという点にありますオドロキ

2つとも日本国憲法までは進み方が同じなんですが、

『東書』の場合・・・

民主政治⇒国会・内閣・裁判所⇒地方自治⇒経済分野

なのに対して

『日文』の場合・・・

民主政治⇒地方自治⇒国会・内閣・裁判所⇒経済分野

の流れになっています本

民主政治のあとがバラバラでテスト範囲にしにくい叫び

となると、中学校側もゆっくりと進めてしまう悪循環ですダウンダウンダウン

以前は、内閣ぐらいまでがテスト範囲に入っていましたサクラ

     ・
     ・
     ・

公民が苦手でわかんないという中学3年生泣き

慈友塾では、楽しく面白く指導していますチョキ

↓『帝国書院』の教科書もあります(参考図書キョロキョロ
『公民』の進みが遅いぞ問題 part2


     ・
     ・
     ・

11月生募集中本

無料体験入塾もできますニコニコ

0985-73-7257(佐土原校・本部)

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット



同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『公民』の進みが遅いぞ問題 part2
    コメント(0)