2017年09月30日

暑さ寒さも彼岸まで

 先日、川南町の道を歩いていると


あちらこちらで彼岸花が咲いているのを見かけましたので


ポチっと写真を撮りました。


 彼岸花というと赤色のイメージが強いのですが白色の彼岸花も


結構咲いていますね!


 彼岸花は花全体にアルカロイドという毒があるのは有名ですが、


人間には触っただけでは毒は回らず、食べるなどをして体内に


取り込まないと毒の影響はないとのこと。昔は食用として


水にさらして毒を抜いてから食べていたらしいですね~オドロキ


 そして、毒を持つことから日本では田んぼやお墓を


動物が荒らさないように動物除けとして人為的に植えられた


と考えられています。



↓綺麗に写真とれたかな?
彼岸花

 彼岸花に「毒があることは知ってる!?」


と生徒に聞いてみると


ほぼ全員知っていましたgood
  

すばらしい拍手


私はというと子どもの頃に聞いたかもしれませんが


忘れていました←子供たちにはひ・み・つです(笑)ヒ・ミ・ツ



   
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN


10月生好評受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑さ寒さも彼岸まで
    コメント(0)