2017年07月03日

宮崎弁?

先日、理科の授業で

「フェノールフタレイン溶液が反応して何色になるか?

という問いに対して

「こゆい赤色!

と答えていましたタラーッ

意味は間違っていませんが、「こゆい」は宮崎弁なので

「こい赤色」

が、正解です!

宮崎弁だと口語表現になるので、試験では間違いになる可能性がありますアセアセ

また、普段何気なく使っている

「はわく」
「からう」
「なおす」


も宮崎弁なのはご存知ですか?

共通語ではそれぞれ

「はく」
「せおう(しょう)」
「かたづける」


になりますスマイル

ちなみに、皆さんが普段使っているであろう

「よだきい」

という言葉は、平安時代の古語

「弥猛し(よだけし、物憂いという意味)」

が語源といわれていますスマイル

実は歴史のある由緒正しき言葉なのですアップ

身近に使っている言葉について、調べてみると面白いかも?

宮崎弁?


何を表す漢字でしょうか?

ヒントは宮崎弁で動物のような名前で呼ばれる野菜です!
     ・
     ・
     ・
     ・

7月も入会金無料キャンペーン中です拍手
7月3日(月)の宮日新聞に広告チラシがはいります。


↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページ 
慈友塾&WIN





同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎弁?
    コメント(0)