2017年06月03日

気が付くと6月

6月に入り、種目によっては今日から中体連が始まったところもありますパーンチ

さて、6月の旧名が「水無月」といいますが雨
(高校一年生の人たちの中には中間テストに向けて覚えた人も多いでしょう本

6月=梅雨=雨(水)が多いはず

なのに、なんで「水無月」?と思った人は多いと思いますキョロキョロ

なぜかと言えば、今の暦と昔の暦(江戸時代以前)では、

季節と月の関係が今とずれているためですちっ、ちっ、ちっ

旧暦の6月今の暦にするとだいたい7月に当たります学校

この時期は梅雨が明けて、雨が比較的降らない時期になります。

そこでついた名前が「水無月」というわけですニコニコ

ちなみに、梅雨の合間の晴れ間のことを「五月晴れ」というのも

ほぼ、同じ理由だったりします晴れ

今は「6月=梅雨」ですが、昔は「5月=梅雨」だったということですね。

さて、6月はテストのシーズン。

校長会実力テストを皮切りに7月初頭までテストのラッシュが続きます叫び

テストの前になって慌ててやるのではなく、

日頃からコツコツと積み重ねていきましょうgood


気が付くと6月

6月と言えば、アジサイですよね(カタツムリもセットで)雨






あっ、一昨日宮日新聞に広告チラシが入りました新聞
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

6月生募集中花まる
無料体験入塾受付中
・・・お気軽にお問い合わせくださいクローバー
↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット

黒電話佐土原校本部0985-73-7257


  





同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気が付くと6月
    コメント(0)