2017年04月18日

無性生殖っておもしろい

ピカピカ「プラナリアって無敵やね!」ピカピカ

 中学3年生はこの時期生物の生殖を勉強します。

この時に無性生殖の例えとしてあげる生物が単細胞生物なのですが、

この前プラナリアは2つに切ると2つのプラナリアに分裂する話でもりあがり、

「無敵ならクマムシ」という話も出て楽しく学べました。

↓リンゴさんが書いてくれました。かわいく出来上がり拍手
プラナリア
 

 さてプラナリアは無敵なのでしょうか?

調べてみたところ、人などの生物で細胞分裂が起こる限界を

「ヘイフリック限界」といって限界があることが

知られています。

 (人の細胞分裂の寿命は約120年といわれています。)オドロキ

単細胞生物は細胞分裂の限界はないという説のほうが有力だそうです。

無限に増える「プラナリア」・・・きもちわるい・・・・ガーン

と思いきやプラナリアは

・切る前に絶食させないと切った部分からの消化液に自分が溶かされてしまう。

・切られても再生するが押しつぶすとすぐに死んでしまう。

・25度以上の水温では溶けてしまいます。

とのことです。無敵どころか特定の環境でしか生きていけない生物です。オドロキ

面白い生き物ですね!good
     ・
     ・
     ・
新学期生募集中花まる
無料体験入塾受付中
・・・お気軽にお問い合わせくださいクローバー

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット


黒電話佐土原校本部0985-73-7257




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無性生殖っておもしろい
    コメント(0)