2015年03月03日

3月3日は・・・、

3月に入り一雨ごとに温かくなる日々なのですが、

同時に花粉が気になる季節になりました大泣き

     ・
     ・
     ・

3月3日は、ひな祭りケーキ&耳の日ウサギ

しかし、歴史好きの人にとっては、そうです!

桜田門外の変があった日なんですオドロキ

1860年3月3日、井伊直弼が

江戸城桜田門外で水戸藩の脱藩浪士に暗殺された事件オドロキ

なぜ水戸の脱藩浪士になっているかというと、

ひとりだけ薩摩藩の有村次左衛門がいたからなんです!

しかも、その有村次左衛門は宮崎県・都城市に住んでいた!

江戸時代に都城市は薩摩藩の領地でしたスマイル

↓寓居とは、仮住まいの意味ですパソコン

3月3日は・・・、


3月3日は・・・、
↑都城市横市町・・・グーグルマップのストリートビューで確認可能

     ・
     ・
     ・

実は、この有村次左衛門は県立高校一般入試の社会の問題で出たことがあるんですクローバー

今年の問題に郷土の偉人の誰が出てくるのか楽しみです晴れ

ちなみに、3月3日雪の朝とありますが、これは旧歴3月3日のことヒ・ミ・ツ

現行のグレオリオ歴にあわせるとその日は3月24日になるオドロキ

かなり、季節外れの雪だったようです雪

明日の天気予報は、雨雨で寒くなりそうですワーイ

受験生のみなさん、防寒対策を忘れずに・・・ファイトチョキ


3月は入会金無料ですニコニコ


↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページ 
慈友塾&WIN





同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月3日は・・・、
    コメント(0)