2014年12月02日

衆議院議員総選挙公示!

12月のに入った瞬間、めちゃくちゃ寒くなってきました雪

寒くなると、燃えてくる慈友塾の講師陣花まる

早速、M先生はインフルエンザの予防接種に行ってきたみたいですgood

     ・
     ・
     ・

さて、本日衆議院議員総選挙が公示されました!

宮崎県の小選挙区は、定員3名万歳

第一区・・・宮崎市、東諸県郡

第二区・・・延岡市、日向市、西都市児湯郡、東臼杵郡、西臼杵郡

第三区・・・都城市、日南市、小林市、串間市、えびの市、北諸県郡、西諸県郡

となっていますスマイル

よって、佐土原校が宮崎1区。その他の校舎は宮崎2区の選挙区ですマイク

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

ところで、今回の衆議院選挙の定数を聞いて、

おやっ、と思った人はちゃんと勉強している人ですめがね

そう、教科書では定数480人になっています本

今回の第47回衆議院議員総選挙は、

小選挙区選出議員が295人、
比例代表選出議員が180人

定数475人になってますニコニコ

山梨、福島、徳島、高知、佐賀の小選挙区が、定数3⇒定数2になりました!

いわゆる『一票の格差』を是正するための0増5減の法案ですキョロキョロ

昨年、6月に衆議院の優越による・・・

衆議院の出席議員の3分の2以上の多数の再可決
で法律になったんですよクローバー

時事ネタで、私立高校・中学校の入試で出題されそうです星


衆議院議員総選挙公示!
↑小選挙区が295人になってますマイク


総務省・衆院選HPに飛びますロケット

冬期講習募集中です!
↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページ 
慈友塾&WIN




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衆議院議員総選挙公示!
    コメント(0)