2014年08月08日

台風11号⇒休講案内

先週末も台風襲来雨

今週末も台風来襲雨

・・・ん、襲来と来襲の違いとは?

新明解国語辞典によりますと、

襲来・・・敵や暴風雨などがやって来て、軍隊や住民を痛めつけること。

来襲・・・襲ってくること。

意味的には、台風襲来の方がしっくりくるような、気がしますスマイル

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

中学歴史の教科書には、

『蒙古襲来絵詞』(もうこしゅうらいえことば)

が出てきます本

文永の役・弘安の役の際、暴風雨により大損害をうけた

元軍は引き上げていきました。

と、なっていますOK

台風11号⇒休講案内
↑東京書籍・新しい社会・歴史P68

しかし、このあと出てくる重要な一文めがね

「このように戦闘はありましたが、元と日本との交易は行われており、銅銭や綿織物、陶磁器など、さまざまな文物が日本に輸入され、大きな影響をあたえました。」

要チェックです拍手

     ・
     ・
     ・
     ・
     
話が大きくそれましたが、

台風11号の接近に伴い、慈友塾では

8月9日(土)を休講と致します雨

小学生・中学生の集合授業
個別指導WIN

の全講座がお休みになります雨

台風11号⇒休講案内
↑8日の出席者には案内文を配布しました雨

台風情報に注意しながら、自宅でゆっくりと勉強してくださいクローバー


↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページ 慈友塾&WIN





同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風11号⇒休講案内
    コメント(0)