2014年01月13日

どんと焼き

今日は成人の日でお休みでした。

しかし、慈友塾は中3生の『特訓ゼミ』を実施!

私立入試16日前の中学3年生の授業は、

気合入ってましたgood

・・・当然ですがギャグをはさんでも乾いた笑いですキョロキョロ

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

昨日は、休塾だったので

宮崎県庁近くにある宮崎八幡宮の『どんと焼き』にいってきました月

慈友塾の注連縄飾りは、毎年宮崎八幡宮に持っていって焼いてもらいますスマイル

17時を過ぎても火を入れないので、どうしてなのか聞いてみたところ、

火は、古式の火起しの道具で付けるそうです・・・見ればよかっためがね

   ・
   ・
   ・

どんと焼き
火がついた~~~~!

最近は、燃え盛る炎を見る機会が少なくなってきました。
古きよき時代は、この時期に焼き芋してたなあたまねぎ

どんと焼き
ちょっと火が収まってきたところで・・・


どんと焼き
竹ざおの先にお餅が付いていますアップ

このお餅を食べると一年間風邪をひかない、と言われていますOK

お餅おいしかったです。ありがとうございましたスマイル

    ・
    ・
    ・

私にとってのお正月恒例行事は、

正月休みに家族と三社参りに行ったあと、

慈友塾の受験生のために合格祈願⇒宮崎天満宮にいきます。

そして、宮崎八幡宮の『どんと焼き』で終了。

いよいよ、センター試験、高校入試と入試本番臨戦態勢ですピカピカ


『どんと焼き』について→詳しくは、左義長 ウィキです。





同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは♪
私も食べたかった・・・(笑)

燃え盛る火のように、勉強にさらにさらに力を入れたいです!!
あと少し!頑張るぞ~(*^_^*)
Posted by MORIBE at 2014年01月17日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんと焼き
    コメント(1)