2013年10月28日

金木犀

今日も自然ネタでいきますスマイル

金木犀

佐土原校の玄関先は、この時期とてもいい香りがします。

それは、キンモクセイの花が満開になるからですニコニコ

(実は、お隣の国土交通省 九州地方整備局のものなんですが・・・)

   ・
   ・
   ・

この香りがすると、いよいよ受験シーズンキターーーーー!と感じていますチョキ

でも、数年に一度とぼけた会話でたのしい話のネタになります。

それは、

「先生、トイレのいいにおいが外までしますよ~~~ピカピカ」(笑)

   ・
   ・
   ・

キンモクセイ(金木犀)は、中国原産で江戸時代に伝わったそうです

花冠を白ワインに漬け込むと桂花陳酒というお酒になり、

その桂花陳酒で楊貴妃というカクテルができるそうです。

楊貴妃といえば、絶世の美女、傾国の美女、唐代玄宗皇帝の寵姫です。

⇒最後に、世界史につなげました(^з^)V




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金木犀
    コメント(0)