2016年12月25日

西都探訪8

慈友塾の先生は地元大好き!
時間があるときには、授業のネタになりそうな地元スポットに出現していますクルマ

     ・
     ・
     ・

先日「鬼の巌古墳」についてお話をしましたスマイル


今回は、それにまつわる場所について…石貫神社ですめがね

「鬼の巌」伝説は、この地方に住んでいた悪い鬼が

コノハナサクヤヒメに求婚したことから始まります

鬼に娘はやれないと、父親であるオオヤマズミノミコト

鬼に一晩で石造りの館を作るように言いました

普通に考えれば不可能なことですが

なんと、鬼は実際に一晩で完成させてしまいます

それを見たオオヤマズミノミコトは

鬼の寝ている間に巌から石を一つ抜き

巌谷が完成してないとして、鬼と姫の結婚を認めませんでした

…という神話なのですが、なんと実際にその石が祭られている場所がありますアップ

それが「石貫神社」です!
西都探訪8

石もかなり大きなサイズ、これを投げるのは大変そうですアセアセ

西都探訪8




















実際にこの地区は「石貫」と名付けられていますアップ

身近に神話の宿る街、西都市

近くに来たときは探検してみると、きっと面白いですスマイル



     ・
     ・
     ・
     ・

冬期講習受講生募集中本

無料体験入塾もできますニコニコ

0985-73-7257(佐土原校・本部)

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット





同じカテゴリー(探訪シリーズ)の記事画像
都農神社祭り
しんかい6500
西都探訪10
高鍋探訪6
せんだい探訪!
夏期講習後半戦スタート
同じカテゴリー(探訪シリーズ)の記事
 都農神社祭り (2018-08-06 17:00)
 しんかい6500 (2018-05-16 18:39)
 西都探訪10 (2018-02-23 19:00)
 高鍋探訪6 (2018-01-18 16:59)
 せんだい探訪! (2018-01-16 16:25)
 夏期講習後半戦スタート (2017-08-17 22:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西都探訪8
    コメント(0)