2016年12月19日

ロングイェールビーン!

先日、授業が終わり残務整理をしていたところ、

一人居残りで勉強していた高校3年生のMくんが、

「先生、この『ロングイェールビーン』ってなんですか?石炭取れるらしいんですけどキョロキョロ

とノートを見せながら質問してきましたピカピカ

↓問題の地理ノート・・・海外領土のところでした飛行機
ロングイェールビーン!

高校時代に世界史を学んだわたしには聞き慣れない言葉オドロキ

すぐさまググって、ウィキ先生に尋ねたところパソコン

ノルウェー領スヴァールバル諸島のとある町のことでしたスマイル

Longyearbyen = 「ロングイヤーさんの町」

アメリカ人のロングイヤーさんが炭鉱経営したのが名前の由来めがね

byen はノルウェー語で『街』らしい本

わたしの地図帳では、

ロングイェールビーン!
↑こんな感じの北極の近く雪

教室内に掲示されている地図に至っては、

↓こんな扱い泣き・・・文字で隠されているちっ、ちっ、ちっ
ロングイェールビーン!

まあ、宮崎人には縁のないところなんですが・・・・、

冬には薄明かりにもならない極夜(←白夜の反対)が3ヶ月近く続き、

ちょうど今頃にはオーロラが見えるとのことスマイル

なんだか少しずつ興味が出てきましためがね

でも、年平均気温-4℃のツンドラ気候に

宮崎人の私には耐えられないだろうな~~~雪

と思う今日この頃です花まる

知的好奇心をくすぐる質問をお待ちしておりますOK

     ・
     ・
     ・
     ・

冬期講習受講生募集中本

無料体験入塾もできますニコニコ

0985-73-7257(佐土原校・本部)

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット



同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロングイェールビーン!
    コメント(0)