2016年12月09日

大統領と首相ってどこが違うの?

今年は日本をはじめ、いろいろな国で選挙が行われましたが、新聞

その中でも注目度が一番高かったのもののひとつが

アメリカの大統領選挙スマイル

ではなかったでしょうか。
(実際には選挙人が投票する12月19日まで大統領選挙は続きます)


こうなるとよく耳にするのが

「大統領と首相って何が違うとー。」という質問。キョロキョロ

細かく説明するときりがないので、おおまかに説明すると

大統領

国家元首である。

行政・司法・立法の三権すべてに権限を持つ。

③基本的に国民投票によって選ばれる

のが特徴です。花まる



大統領と首相ってどこが違うの?

何人知ってる?


それに対して、首相(総理大臣)

行政府のトップをさし、国家元首ではない

②基本的議会により選出される
(国民が直接選出する例は非常に少ない)

のが特徴です。ビル



大統領と首相ってどこが違うの?



実際には大統領と首相が両方存在する国もありますが、

どちらの権限が強いかという違いはあっても、

序列は大統領のほうが首相よりも必ず上になりますニコニコ



今年は、いろんな国で大統領選挙が行われましたが、

現職(やその後継者)が敗れるパターン叫び

が多かったのが印象に残りました。

さて、来年はどうなるでしょうか。

時事問題のネタを探しながら考えています。パソコン

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

12月生&冬期講習受講生募集中本

無料体験入塾もできますニコニコ

0985-73-7257(佐土原校・本部)

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大統領と首相ってどこが違うの?
    コメント(0)