2016年10月18日

英語でことわざ(2)

季節が逆走ダッシュ
今日は半袖でオッケーでした晴れ

ところで、10月19日(水)、20日(木)は
中3校長会実力テスト

範囲表にある文法事項について、その文法を使ったことわざを調べてみました本

①「~したことがある」
・・・現在完了の経験

Don't judge a man until you've walked in his boots.

その人のブーツを履いて歩いてみるまでは,人を批判してはいけない。
→その人と同じことを実行してからその人を批判せよ
同じ立場に立ってみるまではその人を裁くな天使

日本語では、我が身をつねって人の痛さを知れ


②「~(人・もの)を・・・と呼ぶ」
・・・第5文型の call 

The pot calls the kettle black.
ナベがヤカンを黒いという
ナベもヤカンもお互いのそこは見えません

日本語では、どんぐりの背比べ、五十歩百歩、大同小異


③It is ・・・ for ーto ~を使った文  ⇒ It is ・・・to ~はありました。

It is easy to be wise after the event.
ことが終わった後で賢くなるのはだれにでも簡単だ
→事後に事を悟るのは容易だ

日本語では、下衆の後知恵


④how to ~ を使った文

Give a man a fish and you feed him for a day, 
teach him how to fish and you feed him for a lifetime.

人に魚をあげれば彼は一日食べさせられる。
彼に魚の釣り方を教えれば一生食べさせられる。

こちらは、日本語でも同じくよく使われます花まる
出典は、老子ともユダヤ人の知恵とも言われていますニコニコ

     ・

慈友塾でも入塾時によく、

勉強の仕方が分からないみたいなので教えてほしい!

との要望がありますスーツ

実際は、成績上位者ほど勉強方法の相談をしてきますピカピカ

早くから勉強の仕方が分かれば、人生が豊かになること間違いなしですサクラ


英語でことわざ(2)
↑英語が得意になるチョコレート ・ ・ ・ ・ ・ もありませんオドロキ

勉強頑張ろうチョキ


     ・
     ・
     ・

10月生募集中本

無料体験入塾もできますニコニコ

0985-73-7257(佐土原校・本部)

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英語でことわざ(2)
    コメント(0)