2016年09月17日

柔軟さが大事

毎年秋に、私立中学校では特待生資格試験(プレテスト)が実施されます。

塾に来ている小学生の中にも、プレテストに向けての勉強を始めた生徒がいます拍手

先生たちも小学生と一緒に問題を考えたりするのですが、そのときに重要なのが

柔軟性だと思います。

例えば次の問題解けますか?

Q.色のついている部分の面積求めなさい。
柔軟さが大事


正方形の中に半円を描いて作った図形です。
じゃあ正方形の面積と円の面積を駆使して求めればいいのかなぁ・・・

いえいえ、実はそうではありませんちっ、ちっ、ちっ

考え方はコチラ↓↓↓
柔軟さが大事

右下にある葉っぱの形の部分を、それぞれ半分ずつ左右に90度ずつ回転させると、
直角二等辺三角形ができます!
だから、三角形の面積を求めればいいのですgood


数学や算数の問題は、
図形を素直に受け入れるのではなく、
移動させたり、視点を変えて考えると、案外簡単に解けたりします花まる

「こんなの、ひらめきません!」という人は、頭のストレッチが必要です。

ストレッチは常々やらないと、柔軟性は身に付きませんよね?

勉強も同じです。

実は中学生よりも入試日が早い、受験コースの小学生!

慈友塾では対策をしっかりしますよ!がんばりましょうねニコニコ

    ・
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN

只今、入会金無料キャンペーン中アップ
9月生受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柔軟さが大事
    コメント(0)