2016年07月05日

禁断の果実・・・ではなく禁断の数といわれた数

むかしむかしあるところにピタゴラスという人がいました。

ピタゴラスさんは古代ギリシャの時代に南イタリアのクロトン

というところに弟子を集めて学校を作りました。

その学校でいろいろな研究をしていました。

でもピタゴラスさんは自分の研究がほかの人に知られるのを

よく思いません。そこでピタゴラスさんは

「この学校で行った研究を秘密にする。

秘密を守れなかったものは

厳しい罰に処する!」

といいました。

そしてこの学校はだんだんと秘密結社みたいに恐い学校に

なってしまいました。このときに弟子の1人のヒッパソスが

ピタゴラス教団では存在してはいけない

「ある数」をみつけてしまったのです。

それが・・・√2・・・今では一辺が1cmの対角線の長さを表す無理数です。

ピタゴラス教団では「数は宇宙を支配する!すべての数は分数で

あらわすことができる!」と教えていました。

ですがこの数は分数であらわすことがどうしてもできません・・・

 このピタゴラス教団教えに反する数を見つけたヒッパソスは

他の教団の人に船上から投げ出され、殺害されてしまいました。

これが無理数の発見と言われています(諸説あり)

無理数の発見はピタゴラス教団によって発見、発表

されたという説もあるので

真実はわかりませんが・・・・

この無理数の発見は数学の歴史を変える大発見!

中学3年生!今君たちが習っているのは

世紀の大発見なんだぞ!

ただ・・・本当にこの通りならピタゴラス教団って、

こわいところだったんですね~~~~~~~~




↓ピタゴラスさんってこんな人!
 ピタゴラス 
     ・
     ・
     ・

↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページロケット
慈友塾&WIN

只今、入会金無料キャンペーン中アップ
7月生募集中&夏期講習受付中黒電話
佐土原校本部0985-73-7257





同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁断の果実・・・ではなく禁断の数といわれた数
    コメント(0)