2014年10月14日

集中力 勉強法 時間の有効利用(4)

4、アイデアが浮かぶ『三上』=すき間時間の有効利用

中国・宋の時代の欧陽脩(おうよう しゅう)というひとの言葉に

『三上』 (良いアイデアが生まれやすい状況のこと)

というものがあります!

三上とは、馬上、枕上、厠上キョロキョロ

それぞれ
馬上(ばじょう)=「乗り物に乗っている時」、
枕上(ちんじょう)=「布団で寝ている時」、
厠上(しじょう)=「トイレ中の時」です。

どれも机に向かっている時ではありません本

どちらかというとリラックスした状態で考え事をしている時ヒ・ミ・ツ

ではないでしょうか?

「すき間時間時計」は、リラックスしている状態なので、

ものごとが頭の中にスムーズに吸収されていくようなイメージですスマイル

その時に柔軟な発想が生まれてくるのではないのでしょうか花まる

(私も車の運転中にアイデアがふと浮かぶことがあります車

     ・
     ・
     ・

そこで、

「覚えたい単語帳」や
「質問したい・解決したい問題を書いた質問帳」
「やり直しノート」

などを常に持ち歩いて

「すき間時間時計に活用するのも立派な勉強です拍手

机に向かうだけが勉強ではありませんよOK


集中力 勉強法 時間の有効利用(4)
↑集中して数学の問題を解きまくるI先生めがね


↓慈友塾の情報は、こちらからどうぞ↓
慈友塾のホームページ 
慈友塾&WIN




同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事画像
中3 中体連地区大会お疲れ様でした!
お疲れさんです!
再生
テスト対策中のひととき
日章学園中・高 説明会
夏真っ盛り、けど…。
同じカテゴリー(そ~やっちゃ~)の記事
 中3 中体連地区大会お疲れ様でした! (2019-06-11 23:28)
 お疲れさんです! (2019-01-30 19:11)
 再生 (2018-12-04 11:10)
 テスト対策中のひととき (2018-11-21 00:10)
 日章学園中・高 説明会 (2018-10-04 17:30)
 夏真っ盛り、けど…。 (2018-08-07 20:00)

この記事へのコメント
慈友塾卒業生です
今日、買い物をしていたら懐かしい先生を見かけました
懐かしくなり、ブログを拝見していました

今は、夢を叶え栄養士として働いています
忙しくてなかなか顔出しにいけませんが、慈友塾の先生方にはとても感謝しています

これからも、たくさんの学生さんの為に面白くて分かり易い授業をして、学生さんの夢を叶える手助けをしてあげてくださいね(♡´艸`)
Posted by aiko at 2014年11月22日 14:11
えっ、aikoさん誰だろう?

夢が叶い、よかったですね!頑張っていますね!

慈友塾のTeachersは変わらず真面目でファンキーな授業をしています???

気軽に遊びに来てください(^@^)V
Posted by 慈友塾慈友塾 at 2014年11月24日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
集中力 勉強法 時間の有効利用(4)
    コメント(2)